ひさびさのおでかけ
ALつりかけ さよなら!
ありがとう
さよなら運転の後も運用に入り続けたA6でした。
しかし昨日、22日朝の10時15分に栄町発の普通 尾張旭行きで完全に運用離脱したと聞きます。
そのころ自分はテストだったので、あぁその時間に近くを通ったんだなぁと後から思っています。
今日はA6について振り返ってみたいと思います。
自分がA6と出会ったのは鉄道写真を撮り始めた最初のころ…
友人に
『かっこいい電車があるんだよ』って教えてもらったのが始まりでしょうか……

そのころは技術おろかカメラの使い方もわからなかったので写真は残っていませんがA6が来てくれると嬉しかった記憶があります。
大きな音で身体を震わせている姿はかっこいいと思うのではないでしょうか…
そのころにはもうA1A2とA6しか居なかったのでなかなか現れないつりかけを小さな子供のように楽しみにしていました。
このころにはもう新型車両の4000系投入が始まっていて車両の更新が進み、足回り機器の老朽化やメンテナンスが大変ということもあったので廃車されていきました。
4006編成が投入されることで廃車されます。
3月のA1A2の廃車で名鉄のつりかけは無くなってしまいます。
最初のころは、4000系が入らなければいいのに……
と思っていましたがそれは違いますよね。
4000に罪はありません。
A6にも罪はありません。
時代の流れなんでしょう。
廃車まで走り続け
たくさんの人々に愛された彼を送り出してあげるべきだと思います。
だって
一番悔しいのはA6自身だと思うんです。
まだ走れるんですから…
もっと走りたいでしょうから…
だから君に『ありがとう』を…
しかし昨日、22日朝の10時15分に栄町発の普通 尾張旭行きで完全に運用離脱したと聞きます。
そのころ自分はテストだったので、あぁその時間に近くを通ったんだなぁと後から思っています。
今日はA6について振り返ってみたいと思います。
自分がA6と出会ったのは鉄道写真を撮り始めた最初のころ…
友人に
『かっこいい電車があるんだよ』って教えてもらったのが始まりでしょうか……

そのころは技術おろかカメラの使い方もわからなかったので写真は残っていませんがA6が来てくれると嬉しかった記憶があります。
大きな音で身体を震わせている姿はかっこいいと思うのではないでしょうか…
そのころにはもうA1A2とA6しか居なかったのでなかなか現れないつりかけを小さな子供のように楽しみにしていました。
このころにはもう新型車両の4000系投入が始まっていて車両の更新が進み、足回り機器の老朽化やメンテナンスが大変ということもあったので廃車されていきました。
4006編成が投入されることで廃車されます。
3月のA1A2の廃車で名鉄のつりかけは無くなってしまいます。
最初のころは、4000系が入らなければいいのに……
と思っていましたがそれは違いますよね。
4000に罪はありません。
A6にも罪はありません。
時代の流れなんでしょう。
廃車まで走り続け
たくさんの人々に愛された彼を送り出してあげるべきだと思います。
だって
一番悔しいのはA6自身だと思うんです。
まだ走れるんですから…
もっと走りたいでしょうから…
だから君に『ありがとう』を…
Last Run 6756F ~後編~
さて昨日の記事の続きを書こうと思います。
2月20日午後は…
午前中の場所での失敗もありましたので喜多山から大森・金城学院前に移動しました。
こんな看板を発見しました。
なんだか大工事でびっくりですね…

この喜多山から大森・金城学院前でA1A2とA6がすれ違うということなので、午前中の場所から直接移動しました。
かなり時間がありました…



A1A2が帰ってきました。

迫力のある写真も取れました。
なかなか難しいものですね…


A1A2がやってきましたが失敗しました。
残念な写真になってしまいました。

この後のA1A2の栄町行きも大失敗。
いよいよ、すれ違いのときが迫ってきます。
周りも慌ただしくなってきました…
そしていよいよそのときが…

A1A2とA6 最後の挨拶。
最後の時に彼らは何を思っていたのでしょうか…
惜別の時はすぐに過ぎ去っていきます。
喜多山からの最終列車。
A6の力走する姿も見納めです。

ありがとう。
そしてさよなら。
2月20日午後は…
午前中の場所での失敗もありましたので喜多山から大森・金城学院前に移動しました。
こんな看板を発見しました。
なんだか大工事でびっくりですね…

この喜多山から大森・金城学院前でA1A2とA6がすれ違うということなので、午前中の場所から直接移動しました。
かなり時間がありました…



A1A2が帰ってきました。

迫力のある写真も取れました。
なかなか難しいものですね…


A1A2がやってきましたが失敗しました。
残念な写真になってしまいました。

この後のA1A2の栄町行きも大失敗。
いよいよ、すれ違いのときが迫ってきます。
周りも慌ただしくなってきました…
そしていよいよそのときが…

A1A2とA6 最後の挨拶。
最後の時に彼らは何を思っていたのでしょうか…
惜別の時はすぐに過ぎ去っていきます。
喜多山からの最終列車。
A6の力走する姿も見納めです。

ありがとう。
そしてさよなら。
Last Run 6756F ~前編~
昨日、ついに…
6750系の2次車が引退をいたしました。
さよなら運転では団体列車として喜多山から尾張旭、尾張旭から尾張瀬戸間を往復する行程で行われました。
自分は大森・金城学院前と印場間のカーブで撮影を試みました。
普段と比べ物にならないほどすごい人でした…
待っていると、A1A2が現れました。
いきなりで驚きましたが…

ちょっと微妙な写真ですね…
でもA1A2だからかっこいいですね。

そして反対の瀬戸方面から…
今日の主役の登場です。

A1A2とA6
もう何度あるのかもわからない2人がすれ違い…
警笛を鳴らし挨拶をしていました。
『おはよう、今日も頑張って』
『最後の運転も楽しんでくるよ!!』
なんて会話をしているように感じてしまいます。
そんなことは考えすぎでしょうか…
今日もA6は元気にやってきます。
大好きな瀬戸線をうれしそうに走りますね。

そして喜多山へ走って行きました…

去っていってしまうと静寂の時が訪れます。
喜多山からの返しを待ちます。
その間に6000系が来ましたが、6000系もすごい人に驚いたのでは?

さて時間が近づいてきます…
待っていたら帰ってきました。
目視する前から元気な走行音が響いてきます。

つりかけ音を響かせて通り過ぎていきました。
この音ももう今日限りと思うと寂しいものです。

もっともっと書き続けたいですが今日はここまでにします。
午後の写真はまた次回に…
to be continued……
6750系の2次車が引退をいたしました。
さよなら運転では団体列車として喜多山から尾張旭、尾張旭から尾張瀬戸間を往復する行程で行われました。
自分は大森・金城学院前と印場間のカーブで撮影を試みました。
普段と比べ物にならないほどすごい人でした…
待っていると、A1A2が現れました。
いきなりで驚きましたが…

ちょっと微妙な写真ですね…
でもA1A2だからかっこいいですね。

そして反対の瀬戸方面から…
今日の主役の登場です。

A1A2とA6
もう何度あるのかもわからない2人がすれ違い…
警笛を鳴らし挨拶をしていました。
『おはよう、今日も頑張って』
『最後の運転も楽しんでくるよ!!』
なんて会話をしているように感じてしまいます。
そんなことは考えすぎでしょうか…
今日もA6は元気にやってきます。
大好きな瀬戸線をうれしそうに走りますね。

そして喜多山へ走って行きました…

去っていってしまうと静寂の時が訪れます。
喜多山からの返しを待ちます。
その間に6000系が来ましたが、6000系もすごい人に驚いたのでは?

さて時間が近づいてきます…
待っていたら帰ってきました。
目視する前から元気な走行音が響いてきます。

つりかけ音を響かせて通り過ぎていきました。
この音ももう今日限りと思うと寂しいものです。

もっともっと書き続けたいですが今日はここまでにします。
午後の写真はまた次回に…
to be continued……